1. TOP
  2. 矯正コラム
  3. 歯列矯正(矯正治療)について
  4. 歯並びが関係?解決しない頭痛・肩こりの意外な原因

矯正コラム
歯並びが関係?解決しない頭痛・肩こりの意外な原因

\自分にあった矯正治療を相談したい方へ/

初診カウンセリングは無料 予約はこちら

「歯並びの悩み」というと、見た目に関するお悩みを思い浮かべがちかもしれません。確かに、歯並びがコンプレックスで人前で話すのが恥ずかしい、口を開けて笑えないという声をよく耳にされるでしょう。しかし、歯並びの影響は見た目だけに留まりません。正しくかみ合わない歯は、身体全体の不調を招くこともあるのです。なかなか改善しない頭痛や肩こり、もしかすると、その根本的な原因は歯並びにあるかもしれません。

全身の健康にかかわる歯のかみ合わせ

かみ合わせが原因で起きる身体の不調を総称して「咬合関連症」といいます。頭痛、肩こり、腰痛、その他めまいや耳鳴りなど、その症状は多岐にわたります。
歯並びの乱れや、虫歯で生じた歯の高低差により歯が正常にかみ合わない状態が続くと、無意識にかみやすい歯だけで咀嚼しようとする癖がついてしまいます。いつも同じ場所だけで咀嚼していると、左右で顎のバランスが崩れてしまい、そのズレを解消しようとした反対側の筋肉が緊張状態になります。お口の周りの筋肉の緊張やこわばりが、頭から肩へと広がり、頭痛、肩こり、腰痛などを引き起こすのです。また、偏ったかみ癖を放置していると、開閉のたびに顎の関節が痛んだり、カクンと音がする「顎関節症」の発症につながります。顎関節への負担は自律神経や耳にも影響し、めまいや睡眠障害、耳の不調を引き起こします。

歯並びを守るには生活改善

かみ合わせの悪化は、日常生活の見直しで予防することができます。
第一に、歯や顎に偏った力を加えないことが大切です。食事の際は、左右の歯をバランスよく使うよう意識してください。無意識にやりがちな頬杖も、顎関節に大きな負担をかけるので控えましょう。また、舌先が前歯を押すように触れていたり、舌自体が下顎に落ちている場合も歯並びに影響をしますので、意識して舌を正しい位置に収めましょう。舌の正しい位置は、舌全体が上顎に触れ、前歯の裏のふくらみに舌先が触れる状態です。
第二に、ストレスをためないことです。強いストレスを感じていると、就寝中など無意識の間に歯をかみしめる「歯ぎしり」をしてしまいます。歯ぎしりは、歯や顎に大きな負荷がかかり歯並びを悪化させることに加え、肩こりや睡眠障害の直接的な原因にもなります。

頭痛や肩こりは、生活習慣やストレスなど様々な原因が考えられます。不自然な歯の傾きや隙間、かみ合わせや顎の違和感に気づいたら、お早めに矯正歯科へご相談ください。

無料初診
カウンセリング

渋谷F&B矯正歯科・東京での初診相談は無料です。口腔内を診査した上で、歯並びについてどのような悩みをお持ちかお聞きします。治療方法をいくつか提示し、かかる費用や期間についても丁寧に説明いたします。気になることは遠慮せず質問してください。

この記事をシェアする

この記事のカテゴリー

この記事の関連タグ

関連するおすすめ記事

カテゴリー

よく読まれている記事

関連タグ