1. TOP
  2. 矯正コラム
  3. 歯列矯正(矯正治療)について
  4. 正しい歯並び、理想の歯並びの基準はある?

矯正コラム
正しい歯並び、理想の歯並びの基準はある?

\自分にあった矯正治療を相談したい方へ/

初診カウンセリングは無料 予約はこちら

歯並びは見た目の美しさだけでなく、噛み合わせや口腔内・全身の健康にも大きく影響することがあります。では、そもそも正しい歯並びというのはどのような歯並びを指すのでしょうか?
今回の記事では、正しい歯並びや理想の歯並びの基準について、詳しく解説していきます。

正しい歯並び、理想の歯並びに基準はある?

「歯並びをきれいにしたい」と考えてはいるものの、具体的にどのような状態が正しい歯並びなのかと疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
一般的に、矯正治療では理想の歯並びをゴールとして治療計画を立てていきます。では、ここで言う理想の歯並びとはどのような状態を指すのでしょうか。ここからは、正しい歯並び・理想の歯並びの基準についていくつかご紹介します。

歯がきれいなアーチを描いて並んでいる

口腔内全体を見たときに上下14本ずつ計28本(親知らずを含めると32本)の永久歯が凸凹しておらず、きれいなアーチを描いて左右対称に並んでいる状態を指します。歯を支えている土台の骨格を「歯列弓」と言いますが、正しい歯並びではこの歯列弓がきれいなU字型をしているのが特徴です。

上下の歯の位置関係が合っている

正しい歯並びは、上下の歯の位置関係も重要なポイントです。口を「い」の形にしたときに、正中線と呼ばれる顔の中心線と、上下の前歯の中心が揃っていることが理想的な歯並びの基準になります。

歯と歯の間に余計な隙間がない

正面から歯を見たときに、歯と歯の間に余計な隙間がなく、きれいに歯が並んでいるかどうかも正しい歯並びの基準のひとつです。

嚙み合わせの状態が良い

噛み合わせは見た目の美しさだけでなく、食べものをしっかり咀嚼したり、正しく発音したりすることにも関わる重要な要素です。歯を噛んだときに上下の奥歯がしっかりと噛み合っていること、自然に口をとじたときに上の前歯が下の前歯を3分の1程度覆っていることなどが、噛み合わせの状態が良いかどうかを判断するポイントになります。

見た目はどう? 理想の歯並びによる外見上の特徴とは

顔の印象というのは歯並びによって大きく変わってきます。では、理想の歯並びとは、外見上どのような見た目を指すのでしょうか。主なポイントは以下の2つです。

横から見たときのEライン

鼻先から顎を結んだ線を「Eライン」と呼びますが、顔を横から見たときにこのEライン上か、もしくはEラインのやや内側に唇があることが理想的です。Eラインよりも唇が出ている場合には出っ歯、Eラインに下唇だけがかかっている場合には受け口の可能性があります。

前から見たときのスマイルライン

スマイルラインというのは、ニコっと笑ったときに見える上の前歯の先端を結んだ線を指します。前から見たときの印象を大きく左右する要素のひとつで、このスマイルラインが下唇の線に沿うようにしてゆるやかなカーブを描いているのが理想的です。

正しい歯並びにするメリットとは

正しい歯並びは顔のバランスが整うという審美的な要素だけでなく、ほかにもたくさんのメリットがあります。例えば、歯並びが悪いと口腔内の環境も悪くなってしまい、虫歯や歯周病などのリスクが高くなることがありますが、歯並びを正しくすることによって年齢を重ねてもより多くの歯を健康な状態で残せる可能性があるのです。

自分の歯を健康な状態で20本残すことができれば、生涯美味しくごはんが食べられると言われています。しっかりと噛んで栄養のある食生活を送ることができれば、認知症予防にも効果が期待できるだけでなく、健康寿命を伸ばすことにもつながるのです。

正しい歯並び、理想の歯並びにする方法は?

正しい歯並びや理想的な歯並びにするためには、予防と治療の両方の観点から考えていくことが大切です。

歯並びが悪くならないよう予防する方法

歯並びが悪くなる原因の大部分を占めるのは、生まれつきの特徴などによる先天的なものだと言われていますが、それ以外の後天的な要因、つまり歯並びが悪くなるような習慣に気を付けることも大切です。

代表的なものとしては、幼児期の指しゃぶりもそのひとつです。指しゃぶりを続けていると出っ歯をはじめ歯並びに影響を及ぼします。また、頬杖をつく癖のある人や、食事の際に片側だけで噛む癖がある人、唇を噛む癖や口呼吸の癖がある人なども歯並びが悪くなるリスクが高いと言われています。

悪くなった歯並びを治療する方法

悪くなった歯並びを改善する方法としては、矯正治療が一般的です。矯正治療にはさまざまなアプローチの仕方があるため、歯並びの状態などに応じて最適な方法を選択する必要があります。

どのような方法があるかは、当院(渋谷F&B矯正歯科・東京)の「治療メニュー」のページを参考にしてみてください。

今のご自身の状態から正しい歯並びに整えることができるのかどうか、またご自身の歯並びが正しいのかどうか気になる場合には、一度矯正歯科へ相談することをおすすめします。渋谷F&B矯正歯科・東京は初診カウンセリング無料です。歯並びのことで気になることは、ぜひお気軽にご相談ください。

無料初診
カウンセリング

渋谷F&B矯正歯科・東京での初診相談は無料です。口腔内を診査した上で、歯並びについてどのような悩みをお持ちかお聞きします。治療方法をいくつか提示し、かかる費用や期間についても丁寧に説明いたします。気になることは遠慮せず質問してください。

この記事をシェアする

この記事のカテゴリー

この記事の関連タグ

関連するおすすめ記事

カテゴリー

よく読まれている記事

関連タグ