1. TOP
  2. 矯正コラム
  3. 歯並びについて
  4. スマイルラインとは何のこと? 矯正できれいにできる?

矯正コラム
スマイルラインとは何のこと? 矯正できれいにできる?

\自分にあった矯正治療を相談したい方へ/

初診カウンセリングは無料 予約はこちら

笑顔が素敵な人というのは、初対面でも好感がもてるもの。では、素敵な笑顔を決める要素とは何でしょうか? そのひとつが「スマイルライン」です。
こちらの記事では、スマイルラインとは何か? 美しいスマイルラインを手に入れるためにはどうしたらよいのか?について詳しくご紹介していきます。笑顔にいまひとつ自信がもてない……とお悩みの方は、ぜひ参考になさってください。

スマイルラインとは

素敵な笑顔をつくる大切な要素のひとつである「スマイルライン」。口を開けて微笑んだときに見える「上の歯の先端を結んだライン」のことで、このラインが綺麗に描出されている人は、笑った時に明るく爽やかな印象を与えると言われています。

理想的なラインは、下唇の形に沿うようにして上の歯の先端が並んでいること。また、口を軽く開けた時に、上の前歯が2mm〜4mmほど見えるのが良いといわれています。具体的には、正面から見た時に上の一番前の歯(中切歯)が3番目の歯(犬歯)よりもやや長めか、同じくらいの長さが理想的です。

女性の場合は、スマイルラインが緩やかなカーブを描くことで優しい印象になり、スマイルラインがまっすぐだと男性的な印象になります。顔の印象を大きく左右する要素のひとつということで、人前に立つことが多い職業の方の中には、スマイルラインにこだわる方も多くいらっしゃいます。

スマイルライン以外の審美的なポイント

素敵な笑顔を決める要素は、スマイルライン以外にもあります。ここからは、スマイルライン以外の審美的なポイントについて詳しく見ていきましょう。

歯茎が見える量

素敵な笑顔は歯並びだけで決まるわけではなく、歯茎の見える量も大切なポイントになります。理想は笑ったときの上唇のラインと歯茎のラインが一致して歯茎が見えないこと。もしくは、1mm〜2mmほど歯茎が見えるのがきれいだとされています。

理想のEライン

「Eライン」という言葉をご存知でしょうか? Eラインは、オトガイと呼ばれる下顎の先端部分と鼻先を結んだ線のことで、上下の唇がこのEラインの線上またはやや内側にあるのが理想的な口元だとされています。

笑顔を見せたときの歯の白さ

素敵な笑顔をつくるには、歯並びだけでなく歯そのものの美しさも大切な要素になります。どんなにスマイルラインやEラインが理想的でも、歯の色がくすんでいては少し残念な印象になります。美しいスマイルラインを意識するのと同じように、笑顔を見せたときの歯の白さも大切にしましょう。

スマイルラインがくずれる原因

顔全体の印象を大きく変えるスマイルラインですが、さまざまな要因で理想的な描出が乱れてしまうことがあります。スマイルラインがくずれる主な原因について、詳しく見ていきましょう。

歯並びの乱れ

歯の大きさに対して顎の横幅が足りず歯列が重なったり乱れたりすることがあります。こうした歯並びの悪さは、スマイルラインをくずす大きな要素のひとつです。また、出っ歯やすきっ歯などもスマイルラインが乱れる要因になります。

歯のサイズが不揃い

美しいスマイルラインを描出するには、中央に位置する前歯2本がその両隣の歯よりも一回り大きいのが理想的です。正面から見た時に、歯の長さが奥歯に向かうにつれて少しずつ短くなっていくときれいですが、歯のサイズがバラバラだとそのようにはなりません。

歯の欠けやすり減り

歯ぎしりや食いしばりなどの噛みグセがある場合、歯の先端が欠けたり削れたりしてしまうことがあります。その結果、正面から見た時の歯並びが左右非対称になるため、スマイルラインが崩れてしまうのです。

ガミースマイル

笑った時に上顎の歯茎が過度に見えてしまう「ガミースマイル 」と呼ばれる口元も、スマイルラインをくずす原因のひとつです。美しいスマイルラインは歯茎の見える量も重要な要素になるため、ガミースマイルの場合には理想的なラインを描出することができません。

表情筋の衰え

歯列には全く問題がなくても、口輪筋や頬筋をはじめとする表情筋の筋力が衰えてしまうことで、うまく笑えずにスマイルラインがくずれてしまうこともあります。

理想のスマイルラインを手に入れるための歯列矯正

理想のスマイルラインは、矯正治療で手に入れられる可能性があります。主な方法は以下の通りです。

ワイヤー矯正

ワイヤー矯正は、歯の表面に「ブラケット」と呼ばれる装置を貼り付けて、その装置にワイヤーを通して歯を動かしていく、矯正治療の中でもオーソドックスな方法です。このワイヤー矯正によって歯列を整えてスマイルラインを調整することもできます。治療期間中は、ワイヤーが見えてしまうという審美的な問題も生じますが、裏側矯正あれば比較的目立たずに治療を進めていくことも可能です。

マウスピース矯正

マウスピース矯正は、取り外し可能な「マウスピース」を使用して歯を動かしていく歯列矯正です。透明なマウスピースを使用するため、目立たずにスマイルラインを整えていくことができます。ただし、取り外しができる分、装着時間を守るなどの自己管理が求められる治療方法です。

きれいなスマイルラインを手に入れる方法について、詳しくご紹介しました。スマイルラインにお悩みの方は、ぜひ参考になさってください。また、スマイルラインは「きれいに笑えること」も大切なポイントのひとつです。矯正治療と並行して、日頃から表情筋を鍛えるためのエクササイズなども取り入れてみてはいかがでしょうか。

無料初診
カウンセリング

渋谷F&B矯正歯科・東京での初診相談は無料です。口腔内を診査した上で、歯並びについてどのような悩みをお持ちかお聞きします。治療方法をいくつか提示し、かかる費用や期間についても丁寧に説明いたします。気になることは遠慮せず質問してください。

この記事をシェアする

この記事のカテゴリー

この記事の関連タグ

関連するおすすめ記事

カテゴリー

よく読まれている記事

関連タグ