1. TOP
  2. 矯正コラム
  3. 歯並びについて
  4. 口元美人にはどうやったらなれる?歯科治療での例などを紹介

矯正コラム
口元美人にはどうやったらなれる?歯科治療での例などを紹介

\自分にあった矯正治療を相談したい方へ/

初診カウンセリングは無料 予約はこちら

顔の若々しさや清潔感、明るさなど、人の第一印象というのは、口元によって大きくイメージが変わると言われています。その一方で、コロナ禍によってマスクをつけている時間が長くなったことで、口元に対する緊張感が薄れてしまっている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、口元美人に近づくための方法について詳しくご紹介していきます。

口元美人の条件は?

顔のパーツの中でも、その人の第一印象を大きく左右すると言われている口元。まずは、口元美人の条件について、詳しくみていきましょう。

歯のきれいさ

口元美人の条件として最初に挙げられるのは、やはり「歯のきれいさ」でしょう。笑ったときに口元からのぞく白い歯は健康的で清潔感があり、顔の印象を明るくしてくれます。反対に、黄ばんだ歯は不健康で歯磨きをきちんとしていない不衛生な印象を与えてしまうことも。特にコーヒーや紅茶、ワインなどポリフェノールの豊富な飲料をよく飲む方や、タバコを吸う習慣のある方は歯が黄ばみやすくなるため注意が必要です。

また、歯の白さは、加齢による象牙質の変色やエナメル質の減少によっても損なわれてしまいます。年齢を重ねて歯の黄ばみが気になり出したら、早めのケアが必要でしょう。

スマイルラインやEラインの美しさ

歯の白さに加えて、歯並びのきれいさも口元の印象を大きく左右します。この「きれいな歯並び」の指標になるのが「スマイルライン」と「Eライン」です。

スマイルラインというのは、笑ったときに見える上の前歯の先端を結んだ線のことを指します。この線が、下唇のラインに沿ってゆるやかなカーブを描いているのが理想的とされています。一方、Eラインというのは横顔の美しさを示すもので、エステティックラインとも呼ばれています。鼻先とあごの先を結んだ線に接するか、もしくは線よりも少し内側に上下の唇があることが美しい横顔の基準です。

唇のバランスやサイズ

美しい口元は、唇のバランスやサイズが整っていることもポイントです。理想的な比率としては、「上唇:下唇=1:2」がひとつの目安になります。

口元美人を目指すための方法は?

ここからは、口元美人を目指すための具体的な方法を見ていきましょう。口元のお悩みを改善できるさまざまな方法がありますので、自分に合った方法を探してみてはいかがでしょうか。

歯のメンテナンス

きれいな歯を手に入れるには、口腔内が健康であることが大切です。虫歯や歯周病をはじめ、お口のなかのさまざまなトラブルは定期的なメンテナンスでしっかり治療・予防しておきましょう。

ホワイトニング

コーヒーやワインなどポリフェノールを多く含む飲み物が原因の着色、喫煙習慣や加齢による歯の黄ばみなどが気になる方は、歯の表面に専用のジェルを塗って白く脱色するホワイトニングを検討するといいでしょう。

歯列矯正

歯並びを整える方法としては、歯列矯正が挙げられます。歯列矯正にはマウスピース矯正やワイヤー矯正があり、ワイヤー矯正はさらに表側矯正、裏側矯正といった種類にも分けられます。歯並びの状態やご自身の希望に応じて適切な方法を選ぶことがポイントです。

美容整形術

唇の厚みや歯茎、ほうれい線などについては、美容整形術によってお悩みを改善するという方法もあります。ただし、美容整形術にはリスクもあるため専門医のアドバイスをもとに慎重に検討することが大切です。

表情の訓練

口元の印象は口周りの表情筋を鍛えたり、鏡の前で笑顔の練習をしたりするなど表情の訓練を行うことで効果が現れることもあります。

メイクの工夫

コンプレックスや気になる部分は、メイクを工夫することでカバーできることも。近ごろはメイク動画などを手軽に見られるサイトも増えているため、参考にしてみると良いでしょう。

ホワイトニングや矯正治療で口元美人を目指すなら

当院(渋谷F&B矯正歯科・東京)では、歯の黄ばみや歯並びが気になる方のために、ホワイトニングや矯正治療をおこなっております。ここからは、当院でできる治療メニューをご紹介していきます。

ホワイトニング

歯の表面に専用のジェルを塗って黄ばみや汚れを脱色するホワイトニング。当院で提供しているホワイトニングは、医院で施術を行う「オフィスホワイトニング」と、自宅でホワイトニングジェルを流し込んだマウスピースをつけて行う「ホームホワイトニング」があります。

矯正治療

矯正治療は歯並びの状態に合わせて適切な方法を選択することが大切です。当院で行っている矯正治療は、オーダーメイドのマウスピースを装着する「マウスピース矯正」のほかに、歯に装着したブラケットにワイヤーを通して歯並びを整える「ワイヤー矯正」があります。
詳しくは「治療メニュー」のページもご覧ください。

矯正治療には、効果とリスクがあります。当院では矯正歯科に必要な専門知識・専門技術を有した歯科医師が治療を担当しますので、まずはお気軽にご相談ください。

顔の印象を大きく左右するとされる口元にコンプレックスを抱いている方や、口元美人を目指したいという方は、ぜひ上記でご紹介した内容を参考にしてみてください。

無料初診
カウンセリング

渋谷F&B矯正歯科・東京での初診相談は無料です。口腔内を診査した上で、歯並びについてどのような悩みをお持ちかお聞きします。治療方法をいくつか提示し、かかる費用や期間についても丁寧に説明いたします。気になることは遠慮せず質問してください。

この記事をシェアする

この記事のカテゴリー

この記事の関連タグ

関連するおすすめ記事

カテゴリー

よく読まれている記事

関連タグ