1. TOP
  2. 矯正コラム
  3. 歯列矯正(矯正治療)について
  4. ガミースマイルの治し方の種類と原因について

矯正コラム
ガミースマイルの治し方の種類と原因について

\自分にあった矯正治療を相談したい方へ/

初診カウンセリングは無料 予約はこちら

「ガミースマイル」という言葉をご存知でしょうか。笑ったときに歯だけではなく、上顎の歯茎部分が大きく見える口元のことで、英語の歯茎「gum」の形容詞「gummy」に由来します。ガミースマイルはチャーミングな笑顔だと好意的に捉える方も多い一方で、コンプレックスを感じて悩む方も少なくありません。そこで今回は、ガミースマイルの特徴や原因、治療の選択肢についてご紹介していきます。

ガミースマイルとは

ガミースマイルとは、笑った時に歯だけではなく上顎の歯茎部分までが大きく見える口元のことです。歯茎という意味の英語「gum」の形容詞「gummy」を語源とし、「gummy face(ガミーフェイス)」と呼ばれることもあります。芸能人やスポーツ選手など有名人にもガミースマイルの方は多く、飾らず素直な印象を与えたり、チャーミングな笑顔だと好意的に捉えたりする方も多くいます。

その一方で、当事者にとっては歯茎が見えていることが気になってしまい、人前で笑顔が作りづらい、笑う際に口元を手で覆ってしまうなど、コンプレックスの原因になっているケースがあるのも事実です。

ガミースマイルの原因

ガミースマイルは一般的に遺伝的な要素が大きく関わっていると言われています。ここからは、ガミースマイルの主な原因について、詳しく見ていきましょう。

骨格が原因によるもの

日本人を含むアジア人は、欧米人と比べてガミースマイルになりやすいと言われていますが、これは「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」や「過蓋咬合(かがいこうごう)」といった、骨格の異常形成がアジア人に多いためです。

上顎前突というのはいわゆる出っ歯のことで、前歯が突出した状態を指します。歯と歯茎部分が出っ張っていることで、上顎が押し上げられてしまいガミースマイルが生じやすくなるのです。上顎前突は先天的な要素が関係していて、両親のどちらかが上顎前突の場合には遺伝する傾向が高くなるとされています。

また、幼少期におしゃぶりの癖があった人や日常的に舌で前歯を押し出してしまう癖がある人は、前歯の突出を引き起こしてしまうこともあるため注意が必要です。

一方、過蓋咬合は、上下の歯を合わせた時に下の前歯が上の前歯で隠れてしまう状態のことです。噛み合わせが深すぎることから「ディープバイト」とも呼ばれていて、ガミースマイルが生じやすい骨格の特徴のひとつとなっています。

歯並びが原因によるもの

ガミースマイルに悩む方のなかには、骨格だけでなく歯並びの問題を抱えているケースもあります。例えば、歯の生えている位置が通常よりも下の場合、歯と歯茎の境目も下がってしまうため、結果的に歯茎が見える範囲が増えてしまうのです。また、「矮小歯(わいしょうし)」といって生まれつき歯が小さい人も、歯茎が強調されてしまいガミースマイルのように見えることがあります。

ガミースマイルの治し方の種類

ガミースマイルは、骨格や歯並びなどの先天的な原因によって生じることが多いため、基本的には自然治癒することはありません。ガミースマイルは素直で明るい印象を与えやすく、チャームポイントとして生かしている方も多くいますが、気になる場合には治療をするという選択肢もあります。
では、ガミースマイルはどのようにして治すことができるのでしょうか。ここからはガミースマイルの主な治し方について詳しく紹介していきます。

ボトックスなど美容整形術

ガミースマイルは、ボトックス注射などの美容整形術によって症状を改善できる可能性があります。

ボトックス注入法は、過剰な筋肉活動を抑える働きがあり、歯茎が見えすぎてしまう原因となる筋肉の動きを抑制します。手軽な方法ではあるものの、あくまでも対処方法となるため効果は半年程度しか持続せず、定期的に施術を受ける必要があります。

外科手術と歯列矯正

ガミースマイルは骨格や歯並びが原因であるケースが多く、対処療法ではなく根本治療を希望する場合には、粘膜や筋肉を切断、顎の骨切り、歯の周囲の骨を削るなどの外科手術に加えて、歯並びを整える矯正治療が必要になるケースが多くなります。

歯列矯正

歯茎の見える大きさや骨格などの状態によっても異なりますが、人によっては歯列矯正だけでガミースマイルが改善するケースもあります。

歯列矯正におけるガミースマイルの治し方

ガミースマイルはさまざまな原因によって引き起こされます。口周りの筋肉や骨格、歯茎、口の粘膜などへのアプローチが必要な場合には、美容整形術や外科手術が必要になるケースもありますが、症状によっては歯列矯正によって改善することも可能です。

ガミースマイルの治療法として歯科矯正用アンカースクリューを使用する「インプラント矯正」があります。歯茎の骨の部分に、「歯科用アンカースクリュー」と呼ばれる小さなネジを挿入し、歯の位置を動かしていく方法のことです。一般的な矯正方法では対応できないような難しいケースの歯列矯正を行うことできます。

ただし、歯科用アンカースクリューを埋めるための手術が必要になります。詳しくは「インプラント治療」のページをご覧ください。

ガミースマイルは原因によってさまざまな治し方があります。ガミースマイルでお悩みの方は、上記でご紹介した内容を参考にしてみてください。まずは当院の無料初診カウンセリングで、口腔内の診査してみるのもおすすめです。

無料初診
カウンセリング

渋谷F&B矯正歯科・東京での初診相談は無料です。口腔内を診査した上で、歯並びについてどのような悩みをお持ちかお聞きします。治療方法をいくつか提示し、かかる費用や期間についても丁寧に説明いたします。気になることは遠慮せず質問してください。

この記事をシェアする

この記事のカテゴリー

この記事の関連タグ

関連するおすすめ記事

カテゴリー

よく読まれている記事

関連タグ